Emerging Market Food Report - 成長市場「食」レポート

KCSC成長市場「食」レポート

本資料は、各国・各市場における食習慣・購買行動・需要等マーケットの理解に役立つ情報をコンパクトにまとめたものです。海外市場および統計に精通したインドに拠点を置く経験豊かな専門リサーチャーが、信頼できる統計や公開資料にもとづき、要点を的確に把握できるよう体系化しました。これ一冊で特定の市場を概観することが可能です。
これまでインド、ロシア、インドネシア、ハラールフード(イスラム教の戒律に従って製造された食品)について刊行しており、今後も新たな地域・対象を加えていく予定です。

レポートより、急成長する新興食市場の概要(抜粋)

  • イスラム人口は世界19億人、ハラールフードの市場規模は約660億米ドル(10年)… / ハラールフード編
  • インドネシア人の食費は平均月間約22米ドル程度(09年)… / インドネシア編
  • ロシア人の食費は平均月間107米ドル程度(09年)。20年には240~280米ドル程度まで拡大… / ロシア編
  • 食品工業の市場規模は約1,750億米ドル(08年)、25年には4,000億米ドルまで拡大… / インド編

  • 資料はいずれも全編英文となります

    1. 「成長市場食レポート インド編」 – 英題 “India Market Outline” (2010年9月発刊)
    2. 「成長市場食レポート ロシア編」 – 英題 “Russia Market Outline” (2011年1月発刊)
    3. 「成長市場食レポート インドネシア編」 – 英題 “Indonesia Market Outline” (2011年3月発刊)
    4. 「成長市場食レポート ハラールフード編」- 英題 “World Halal Food Market Report” (2011年7月発刊)

     ※ 体裁:A4サイズ(共通):1. 19ページ、2. 31ページ、3. 29ページ、4. 48ページ

    成長市場食レポート ハラールフード編

    2011年7月発刊;全編英語;全48ページ;販売価格 31,500円(税込)


    「ハラールフード」とは、イスラム教の戒律に従って製造された食品のことです。その定義は豚肉由来成分を含まない等の原料規定から、食肉の処理法や輸送方法にまで及びます。イスラム人口は約19億人と推計されており、世界の食市場においてハラールは重要な位置づけを占めています。本資料は、ハラールの定義はもちろんのこと、日本ではなかなか入手が困難なハラールフードの市場概況や参入企業のリスト等、豊富な情報を収載しています。

    成長市場食レポート インドネシア編

    2011年3月発刊;全編英語;全29ページ;販売価格 10,500円(税込)


    2億以上の人口と近年の持続的経済成長により、東南アジアの大国インドネシアへの注目が高まっています。一方で、1万7千以上の島々から成る地理的複雑さや国民の大半がイスラム教徒であること等、日本の食品関連企業にとってはやや遠い存在であった感も否めません。本資料は、インドネシア食市場の概観をコンパクトに把握すべく、伝統的な食習慣から近年の加工食品・量販チェーンの概況まで、変貌する注目市場の実態を収載しています。

    成長市場食レポート ロシア編

    2011年1月発刊;全編英語;全31ページ;販売価格 10,500円(税込)


    BRICsの一角を占める新興経済圏でありながら所得水準が相対的に高く、欧州の一員でもある隣国ロシア。都市部では寿司ブームが伝えられる等、日本の食品関連企業にとっても大きな可能性を秘めています。本資料は、ロシアの伝統的な食習慣やそれを区分する要因の他、消費者の購買行動、量販チェーンや加工食品市場の概要まで幅広く情報を収載しています。

    成長市場食レポート インド編

    2010年9月発刊;全編英語;全19ページ;販売価格 6,300円(税込)


    11億を超える人口と経済成長への期待から、インド市場への注目が高まっています。一方でインドの食市場は地域・社会階層・宗教等の要因が複雑に入り交じり、世界にも類を見ない多様さを帯びています。本資料は、市場を区分する要因に焦点をあて、コンパクトに市場を概観することを意図して作成しました。量販店での購買行動や加工食品等、最近の動向も収載しています。

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